貿易実務検定試験 対策講座

2月14日の土曜日に、

某派遣会社様が実施している

自社社員向けの試験対策講座の講師を行いました。

 

当日は、土曜日にも関わらず

モチベーションの高い方たちが20人ほど集まり、

10時から17時までの実質6時間の講義を行いました。

3回に分けた講義ですが、当日の講義内容は次の通りでした。

1.船荷証券

2.貨物保険、貿易保険とPL保険

3.通関とAEO制度

4.貿易トラブルの処理

5.輸入貨物ダメージとその処理

 

6時間、講義を聞いている方も大変だと思いますが

聞いているだけだと飽きてしまうこともあるため、

派遣会社様にホワイトボードを2枚用意していただき

なるべくホワイトボードを多用することで

手を動かしてもらうと共に、途中で演習を2回ほど設けて

極力参加してもらうようにしましたところ

昼食後の一番つらい時間に寝てしまうような方も一人もおりませんでした。

最近のセミナー参加者に見られる傾向ですが、

どのセミナー参加者もモチベーションが高いという傾向があります。

 

次回の試験では、是非合格してもらいたいと思います。

 

このセミナーはクローズドであったため、事前の告知は行いませんでした。